
素直に?

「素直に生きるとやりやすいよ」と言われた。ふんふん。素直ってなんなんだろ。自分はできるだけ素直に生きようとしてきた。変に考えすぎず自然に過ごすことがそうだと思っていた。でも違った。このメッセージの意味は、周りの様子をもっとよく見て過ごせ、ということの遠回しな言い方だと気づくのにしばらくかかった。

振られたことを突然話題に出され、返答に困った。自分の中では話しても笑いに変えることができないからと話題は考えてすらなかったので、苦笑いして流す。周りの絶妙な煽りというか、指摘のようなものに対しても煮え切らない返事しかできない。そうやってやり過ごせたらいいやと考えていた。でもどうなんだろう。それは周りへの気遣いになってるのか。なってないかなぁ。周りはその場を沸かせる程度の笑いを期待してるだけ。変に黙られて困るのは相手を自分に置き換えたら瞭然。大人な対応とは程遠いか。うーん。