決断について

なにかを決断するのには必ず責任が伴う。その決断によって得られるものが大きければそれだけ責任も大きい。偉人というのは、それをわかっていて決断していった。それは、得られる結果に自信があったからで、それは最高という結果だけでは必ずしもなかっただ…

ありがたみ

夏夏夏、秋。 夏のピークが去り、夜はセミに代わってスズムシが鳴き始め、あたりは秋の訪れを思わせる。日が暮れて1時間と経たない19時の外は、すでに肌寒い。毎年感じるこのハッとなる発見は、毎年同じもののように見えて、どこか違う。目に見える違いがあ…

彼女

やり方の良し悪しを重んじるあまり、本来の目的を見失いつつある。 自分に言い聞かせよう。まだ、そんなに焦るほどじゃないんじゃない?

久しぶりです。 ひょんな気持ちで始めたブログも気づけば126日間放置してしまっていた。また復帰します。 ピアノ部の定演も終わり、期末レポートも全て終わり、夏休みを満喫している。 夏だね。 世間ではやれプールだのやれ花火だのと賑やかだ。ちょっと人通…

素直に?

「素直に生きるとやりやすいよ」と言われた。ふんふん。素直ってなんなんだろ。自分はできるだけ素直に生きようとしてきた。変に考えすぎず自然に過ごすことがそうだと思っていた。でも違った。このメッセージの意味は、周りの様子をもっとよく見て過ごせ、…

ラ・ラ・ランド

今日は映画鑑賞が趣味の先輩に勧められ、ハリウッド映画「ラ・ラ・ランド」を観に新宿へ向かった。正直なところミュージカルには縁がなかったのだが、友人に誘われたので試しに観てみることにした。結論から言って、観に行って良かったと思っている。 映画は…

マジック・ワルツ

今回は好きな曲を1つ紹介しようと思う。 昨年11月に行われた大学祭で、私の所属するピアノ部はサロンコンサートを行った。これは数人ごとに幾つかの部に分かれ、それぞれあるテーマに沿ってピアノを弾くミニコンサートのようなものである。そこで私は「映画…

ブログ

ブログを始めることにした。人と話すのが苦手で、1人でいるときにいろいろ考える。たまに誰かに聞いて欲しくなることがあって、そんなときに孤独を実感する。たとえ誰にも聞いてもらえなくてもいいから、後で自分で振り返ることのできる日記のような感覚で思…